走行時の工夫

軽自動車に乗る大きなメリットとして「燃費が良い」ことでしょう。軽自動車の燃費は車の中でもトップクラスの低燃費ですので、とても家計にも環境にもいいといえるでしょう。その為、多くの人に軽自動車は人気がありますので性能のあがってきた現代では軽自動車を使う人を良く見かける様になりました。

 

とはいっても普通車と比較すると広さや馬力に劣ってしまうこともありますが、それ以上に燃費がいいことがメリットですし、今の軽自動車は広さなどの性能も向上傾向にみられます。燃費の良い軽自動車に乗るのは家計に良いのですが、走行の仕方によって燃費を無駄に消費してしまう事があるので、気をつけておきたい事でしょう。特に軽自動車に限らないのですが、不安定な波のある速度で走行してしまうとガソリンの消費が激しいです。

 

なので、走行する際には一定の速度でアクセルを踏む様にして燃費を抑えましょう。軽自動車でこういった事を意識する事によって、さらに燃費を抑えて車を利用する事ができるのでいいですね。せっかく燃費のいい軽自動車にのるのであれば、こういった燃費の良い走り方も知識として知っておき普段から意識して走行するとさらに低燃費をあじわうことができるでしょう。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク